薬の飲み合わせ

幸いながら、薬を飲む機会はあまりありませんが、「この薬とこの薬一緒に使っても大丈夫かな?」と迷うことがあります。スギ花粉の時期には、処方してもらった花粉症の目薬をしながら、普段使っているドラッグストアで買った目がスッとする目薬をしていいものか?と迷うようなケースです。

 

高齢者薬物治療適正化研究グループ「ブラウンバッグ運動 -薬局薬剤師による服用薬の包括的な併用実態調査-」(第2版)によると、51 名(男性 11 名、女性 41 名)を対象として聞き取り調査を行い、1名を除く50名が処方薬を使用しており、5剤以上服用者が30名、OTC薬との併用が13名、サプリメントとの併用が36名であったと報告しいます。さらにその飲み合わせを解析しており、処方薬同士の重複投与や併用注意の件数をまとめています。また、血圧降下剤と糖尿病用剤の服用者に、何らかの併用注意の組み合わせ薬剤を使用している方が多かったと報告しています。
 
本来であれば、こういった飲み合わせは薬剤師の方に聞くのが一番ですが、なかなか難しいように思います。(頭痛のように突発的にOTC薬を飲んだり、OTC薬やサプリメントの名前を忘れてしまったり)
気になった時に、自身で飲み合わせを確認できるインターネットのサービスもありますので、いくつか試してみたいと思います。