機械学習

先日、こちらのセミナーに参加してまいりました。「どうなる?これからの医薬品開発 ~期待高まる新技術との融合~」

どの講演も分かりやすく、有意義な内容でした。

 

個人的には、機械学習などのIT技術がどのように医薬品開発に活用されるのか?関心があり、IBMのWatsonの事例を興味深く聞きました。

IBMのWatsonと言えば、米国のクイズ番組で人間のクイズ王と戦い、勝ったことで有名です。

医薬品開発のでの活用においても、自然言語を扱うことはとても便利という印象を持ちました。データや論文はもちろん、国にあわせた法規制なども自然言語として学習させることができるからです。クイズへのチャレンジが土台になっている印象を受けました。(はじめて聞いた時には、どうしてクイズに挑戦するのかよく分りませんでした。)

そして、現在Watsonは日本語学習中とのことです。