オヤノコト.ステーション

先日、高齢者向けに歩行補助器などを作る会社に訪問させていただきました。その際に、その会社の商品を試してもらう場として、「オヤノコト.ステーション」に出展されていることを知り、有楽町の展示スペースにお邪魔してきました。

オヤノコト.ステーションの様子

f:id:HBD:20150508084744j:plain

f:id:HBD:20150508084752j:plain

様々な介護福祉関連の商品やサービスを展示してありました。百貨店や家電量販店で扱いの無いものも多くあり、実際に試すことができるので、家族や自身の介護を考える上でとても実感が持てました。オヤノコト.ステーションを運営する社員の方が、丁寧に商品について説明くださいました。

下記はとても良かった点です。

  • 歩行車や車いすなど、大きいものを試すことができるのは良い◎
  • 親世代が困ること、商品の特徴や使い方も丁寧に説明してもらえる
  • 親世代の生活の一連について考えるきっかけになる

しかし、期待の方が上回っていた点もあります。

  • 試すことができる商品はまだ少なく、複数社の商品や類似機能の商品を比較することができない
  • 試して気にいっても購入することができない

総じて。

  • 親世代が困りそうなことが一か所で分かるのは便利

  • また、試す機会が少ない歩行車や車いすなどを試すことができるのは価値があり、メーカーと生活者との接点として機能している

  • しかし、せっかくなので試す商品が増え、比較することができ、購入出来るといいです。家電量販店などで取扱いのある集音器や補聴器は、比較し購入できるため、今のところそちらの方が便利かなのかもしれません