自分で調べる薬の飲み合わせ

先日「薬の飲み合わせ」について、調査報告をもとに、処方薬とOTC薬の併用注意について記事を書きました。こちらです↓

hbd.hatenablog.com

 今回は、自分で気になる薬の飲み合わせを調べることができるWEBサービスを試してみましたので紹介します。

今回利用させていただいたのは、「薬の資料室 薬の飲み合わせ検索」という、医療用医薬品とOTC 医薬品の相互作用について検索、閲覧が行えるものです。公益財団法人一般医薬品セルフメディケーション振興財団の助成により、新潟薬科大学が研究成果として公開しているサービスのようです。無料ですので、薬の飲み合わせが気になる方は試してみてください。

調べたのは、スギ花粉の時期には処方してもらうアレグラと、その時期に飲みそうなOTC医薬品です。アレグラと普段ドラッグストアで買う目薬は相互作用はありませんでしたが、以外にも馴染みの正露丸では、「ロートエキス----【併用注意】作用が増強されることがある。」と表示されました。ロートエキスは正露丸に含まれる成分ですので、アレグラを服用しながらどうしても整腸薬を飲む場合は、ロートエキスが含まれないものを選んだ方がよさそうだと分かりました。

気になった時にすぐに検索できるため便利ですが、私のように、医療用医薬品とOTC医薬品の組み合わせが少ない方ならまだしも、日常的に複数の薬を飲んでいる方には、かなり負担が大きいように感じました。やはり、専門家の薬剤師に聞くのが一番かもしれません。