うえあらぶる

「うえあらぶる」って知っていますか?ウェアラブルコンピュータ(wearable computer)の略で、常時身に着けられるコンピュータの意味です。万歩計のように服につけるタイプや、腕時計のようにリスト型のも、眼鏡に内蔵されているもの様々ですが、身に着けている間、様々な自身の活動の記録をとり続けてくれます。活動の記録とは動いていた時間、歩いた歩数や、寝ている間時間などです。機能はものによって異なりますが、心拍数などを記録するものもあります。

私は「歩数や睡眠を測って何の役にたつのか?」半信半疑でしたが、ものは試し用だと思いJAWBONE UPを2週間程度使っています。

小型で電源の持ちも良く、毎日身につける習慣さえできれば、なんとなく続けられています。試してみて驚いたのは、意外と熟睡している時間が短いことです。睡眠が浅い眠りと深い眠りを繰り返していることは知っていましたが、浅い眠りと深い眠りの時間は半々くらいかと思っていました。グラフは私の睡眠時間中の深い眠りの時間の割合です。期間はJAWBONE UPを利用を開始してから2週間程度です。

f:id:HBD:20140815112357p:plain

9%の日は寝ている間に蚊に刺された日だと思いますが、それ以外は20%~35%の間です。ちなみに平均睡眠時間は6時間38分なので、同世代に比べると長時間寝ている方だと思います。はたして、深い眠りの時間の割合が高いといいのか?よく分かりませんが、体調や仕事の集中度など主観的な評価も記録していき、どのような効果がありそうか自分の体を使って検証しようと考えています。継続は力です。